macPro

RAID のミラーリング

火曜日, 2013/11/05 11:30 am 独り言 コメントは受け付けていません。

MacPro に搭載していた HDD が逝ってしまって、新たに HDD 2 台を購入した。

壊れた HDD はディスクユーティリティの RAID でミラーリングされていて、もう片方の HDD は生き残っている。

RAID セットを解除した。

壊れた方を取り除き、新しい HDD を搭載した。

またミラーリングさせたいのだが、古い HDD と新しい HDD で、セットを組もうとしたら、内容がリセットされる様な警告が出た。

しょうがないので、新しい HDD をもう一台搭載して、新しい 2 台で RAID のミラーリングを組んだ。

で、古い HDD から新しいセットへデータをコピーだ。

とんでもない時間が掛かった。

こんなに面倒で良いのか。新しい 1 台を壊れた HDD と交換だけでは済まないのか?

手順を間違えたんだろうな。。。

よく分からないけど。

古い HDD のミラーリングセットを解除せず、そのセットへ新しい 1 台を加えれば良かったのかな??

古い生き残りは取って置こう。

 

Tags:

カチッカチッと

木曜日, 2013/10/24 11:09 am 独り言 コメントは受け付けていません。

2-3日前から音がする。。。

MacPro の起動時に音がしだし、起動に手間取っている。。。

ディスクユーティリティでHDDの「ディスクの検証」でもしてみようかなと。。。

01

RAID セットの一つのHDDが逝っていた。

制作したデータや写真などなど、このディスクが一手に引き受けていた。

まぁ、良かった。ミラーリングしていて。。。

早速、同型のHDDをと秋葉館のwebに行ったが、無い。

メーカー違いだが、同じ容量の物を2台注文した。

全とっかえした方が良いのか、どうなのか。。。

とりあえず、届くまでの辛抱だけど、RAIDセットは解除した方が良いのか、どうなのか。。。

対処の仕方が分からない。。。

 

Tags:

初代MacPro終焉

土曜日, 2012/07/28 9:41 am 独り言 コメントは受け付けていません。

Mountain Lion 登場ですか、そうなんですね、やっぱり。

で、初代のどこが悪いの?

Tags:

ここにある事態

木曜日, 2012/06/21 13:36 pm Illustrator, InDesign, Photoshop, 独り言 コメントは受け付けていません。

現在、私の作業環境は、初代 MacPro OSX Lion 10.7.4 で、CS6 を使用している。

この環境に依存する事例かも知れないが、とてつもなく歯がゆい事態に陥っている。

• どーしても続きを見る •

Tags: ,

Lion + CS6 – Scanner

火曜日, 2012/06/19 22:34 pm Illustrator, InDesign, Photoshop, 独り言 1件のコメント

今日から Lion で CS6 に一本やり。

その代わり、エプソンのスキャナーがドライバーのテイタラクで使用不能になった。

10.6.8 と 10.7.4 は、SSD に入れてあるので、滅多にないスキャン作業は 10.6.8 に切り替えて使用する。

起動音から 15 秒で立ち上がり、アプリも爆速起動なので、苦になることは無いと踏んだ。

マウンテンライオンからか、初代MacPro を捨てる様な事を聞きかじったが、
まぁ、その辺りから暫くまでの寿命かも知れないな。

余命、2-3 年だろうか。

メモリ増設とUSB 3 のインターフェースカードが欲しくなる年頃である。

Tags: , , ,

Search

 

Contribution

2017年5月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archive

Please donate 寄付を!