RAID のミラーリング

火曜日, 2013/11/05 11:30 am 独り言 コメントは受け付けていません。

MacPro に搭載していた HDD が逝ってしまって、新たに HDD 2 台を購入した。

壊れた HDD はディスクユーティリティの RAID でミラーリングされていて、もう片方の HDD は生き残っている。

RAID セットを解除した。

壊れた方を取り除き、新しい HDD を搭載した。

またミラーリングさせたいのだが、古い HDD と新しい HDD で、セットを組もうとしたら、内容がリセットされる様な警告が出た。

しょうがないので、新しい HDD をもう一台搭載して、新しい 2 台で RAID のミラーリングを組んだ。

で、古い HDD から新しいセットへデータをコピーだ。

とんでもない時間が掛かった。

こんなに面倒で良いのか。新しい 1 台を壊れた HDD と交換だけでは済まないのか?

手順を間違えたんだろうな。。。

よく分からないけど。

古い HDD のミラーリングセットを解除せず、そのセットへ新しい 1 台を加えれば良かったのかな??

古い生き残りは取って置こう。

 

Tags:


AI RubyAssist
ルビ振りマイスター仲村友彦親子の落とし穴

金曜日, 2013/10/25 19:07 pm Illustrator コメントは受け付けていません。

イラストレーター用 ルビ振りプログラム「RubyAssist」の更新です。

ユーザー様の情報により、タブ設定でリーダー文字が設定されていると、ルビがずれるバグを修正しました。

RubyAssistPro のページよりダウンロードしてください。

 



カチッカチッと

木曜日, 2013/10/24 11:09 am 独り言 コメントは受け付けていません。

2-3日前から音がする。。。

MacPro の起動時に音がしだし、起動に手間取っている。。。

ディスクユーティリティでHDDの「ディスクの検証」でもしてみようかなと。。。

01

RAID セットの一つのHDDが逝っていた。

制作したデータや写真などなど、このディスクが一手に引き受けていた。

まぁ、良かった。ミラーリングしていて。。。

早速、同型のHDDをと秋葉館のwebに行ったが、無い。

メーカー違いだが、同じ容量の物を2台注文した。

全とっかえした方が良いのか、どうなのか。。。

とりあえず、届くまでの辛抱だけど、RAIDセットは解除した方が良いのか、どうなのか。。。

対処の仕方が分からない。。。

 

Tags:


ろ・く・で・な・し

木曜日, 2013/09/12 22:07 pm 独り言 コメントは受け付けていません。

くっそ〜

これ以上の、いや、これ程のフレーズが思いつかん。。。

流石だ、三平師匠っ!

 

Tags:


近頃つまんない

月曜日, 2013/09/09 22:40 pm 独り言 コメントは受け付けていません。

:D

 

Tags:


Contribution

2014年11月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Archive

Please donate 寄付を!